有料ヘルパーST「手と手を」

京都市で介護友達と立ち上げた有料ヘルパーステーションです

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですね!! 【京都市 実費ヘルパー】

今年も終わりになりますねぇ~(^_^) 振り返ると・・・去年の12月ハジメちゃん歩けなかったなぁ~(^_^)と。これが一番に出てきます。今は、痛みはあるけど歩行可能です(^^; ホントに色々な事に感謝な1年でした。 自分が歩けなくなったから、新しいことをした…

お休みのおしらせ 【京都市 実費ヘルパー 宅配弁当】

クリスマスも終わり・・・ 次は年始!! この時期は気持ちがいそがしい。 【しわすですわ!】(笑) てとてを お休みのお知らせ 12月27日~1月4日です。 何かご用がございましたら、ご相談くださいませ。

おうちの味弁当クリスマスバージョン★★!

本日もご購入ありがとうございました(*^_^*) ユニバの支援がなくなったので、お弁当の注文を頂きました クリスマスイブということで、勝手にクリスマス風弁当を作りました。 自己満足に完成です 喜んでもらえる、笑顔をみれる!ことを考えているとワクワクで…

ユニバを断念(>﹏<) 【京都市 実費ヘルパー】

本当なら今日は「ユニバーサルスタジオジャパン」に移動支援で行く予定でした。 ユニバ、ディズニー好きの利用者様。 気持ちはとってもわかるので、行くか行かないかを毎日悩んだ。利用者さんはユニバでコロナが出てないから行けるんじゃない?と仰るけど・・・…

車いすを片付けました! 【京都市 実費ヘルパー】

日曜に使用していた車椅子をビニール袋に入れてベランダへ移動しました。しばらく使うことはないかな 腰の痛みはあるけど、今の状態で乗ることはないかなとの判断! これからは歩くための力をつけていこうと! もう乗ることがないことを願います!! つぎの…

本日の★おうちの味弁当★ 【京都市 実費ヘルパー】

本日もありがとうございます😊 今日は私の大好きな「ショウガご飯」を炊いてみました😊 家では一袋きざむのですが、今日は心持ち少なく2/3ほど。自己満足😄 配達前に、お弁当をひっくり返すというハプニングがあり血圧上昇😭 自分の家の分を作っておいてよかった😅 …

自分なりのワザ★★ 【京都市 実費ヘルパー】

お弁当を作っていると便利さを求めてしまう! ペーパータオルが取りにくいし、高い?のでキッチンペーパーを使っています。 ちょっと手を伸ばすのが辛いけど(身長が低い!)、ツッパり棒で考えました 使用済みの芯は置いておく方が良いです。決してずぼらで…

友達が念願の管理者に! 【京都市 実費ヘルパー】

腰が痛くなって辞めるまでの施設で、仲の良かった同期が念願の管理者になるとききました!! すごく悩んで、苦しんで、悔しくて・・・たくさん泣いていたのを知ってるから、とっても嬉しい そこで、ふっと、考えてしまって・・・・・・少し落ち込み気味 歩けなかった…

新しい利用者様宅へ 【京都市 実費ヘルパー】

昨日、衣替えのご依頼をいただき行ってきました。 私は圧縮袋フェチだと気付いた日でした! 重い物がもてない方で、物の移動以外はご自身でされていて、キレイに衣類、布団などを圧縮されてました。みていて気持ちがいいー とっても気を使って下さる方で、恐…

本日の「お家の味弁当」! 【京都市 実費ヘルパー】

本日もご購入ありがとうございました(*^_^*) どんどん創作料理になっていく~ 写真の取り方を教えてもらってライトを購入したけれど、うまくとれません(泣) 日々、勉強ですね!! 明日は少しポスティングに行くか、イッヌと散歩に行くか悩み中です。 立ち仕…

ありがたいねぇー! 【京都市 実費ヘルパー】

カラーコピーの値段の高さにビックリ! 今は、プリントパックさんのお世話になっています! といっても、前回印刷をお願いしたときに2000ポイント頂けたので 私の発注のが仕方がわるいのでうまくすすまないけど チラシ用ができたらポスティングしまーす…

今日の「おうちの味弁当」! 【京都 実費ヘルパーステーション】

長いこと?、お年寄りの施設でご飯を作ってたから、柔らかく仕上げてしまう癖があるみたい😅 そして私の大好き「無水鍋」。野菜の味がでて美味しいのです。(わたしだけ??) まだ発注の少ない間は、私の好きな物を作ろうかなと・・・ 週末はポスティングにいこ…

本当にありがたい! 【実費ヘルパー てとてを】

お弁当は2日前に予約をして欲しいとお願いしていますが、買い物に行く前とかに連絡を頂けると対応できるときがあります。 リピートしてくださる方は、なんでもいーと 仕事が急に忙しくなった今日 発注を下さいました 今日もありがとうございます! そろそろ…

いよいよ師走!

たぶん毎日おなじだと思うんだけど、師走って忙しい感がでてくる!気持ちだけですけど(笑) 12月は、新規の利用者さんに会える喜びとプレッシャー お弁当のもうちょっとの伸び率が欲しいのと。増えるとカラダが悲鳴をあげると。もどかしいのですが・・・ 楽し…

12月の献立~ 新サイズ有り!

もう12月だよーー!! 重い腰を(病気以外ね!)あげ、始動した宅配弁当。 新しいサイズができました! 普通の米飯は、120gほど。これは、お弁当箱を購入したときにご飯の量が書いてあったのをマジメに守っている量です。その量から盛ると200gは入る…

地道にがんばります!!

お弁当を食べて頂いた方から、おいしかったよー😄と声を頂き、舞い上がり喜んでおります。 少しずつ少しずつ、美味しく安全なものをお届けできればなと思っています。 お近くの方、ご両親などが私のお近くの方 いかがですか???

宅配弁当開始!

なかなかすすまなかった、私のやりたいことが11月16日からはじまります。 お年寄りにも利用して頂きたい! 離れた所で暮らされている家族様に、ご両親の状況をラインなどでお知らせしたい。親を心配されている方が多いはず。 少しだけでも繋がるお手伝い…

親孝行???

母の友人とその娘さん(友達)で、長浜に鮎を食べに行ってきました 両親が活きていたときに、一緒に何度か行ってたよと話しを聞いていたので、思い出の場所に行ってきました。もう20年以上前の話しだったのですが・・・ すこしだけ、親も一緒にいるような気に…

移動支援(ユニバ)

初仕事、ユニバまで行ってきました。坐薬持って行ったけどつかわなかったー 痛み止めは適宜服薬してたけど・・・ ホントにユニバが好きな人で、案内してもらってばかり(笑) 車椅子を長時間押すことないし! 最近は乗ってるほうやし でも久しぶりに介護魂が復活…

割烹料理

割烹料理に連れて行ってもらいました(^_^) 緊張します!!! どれも手が込んでいて美味しくて。 料理嫌いな私でも、作ってみようかな?と思うくらいキレイでした。 食べるのがもったいないくらい(*^_^*) 次はどこに行こうかなぁ~ 西院界隈の和食屋さんをせ…

鬼滅の刃 無限列車

昨日、観てきました。 人混みが苦手な私にはありがたいけど、コロナで座席を1つ空けての鑑賞。飲食中以外はマスクを付けてる。ずっとポップコーンを食べていた私は半ばくらいまでマスクなし(笑) すごい売り上げを出している鬼滅。すごいなぁー。 感動します…

初めてのお墓参り

祖母のお墓の場所がわからなくて・・・ なんとなくわかってたんやけど、迷ってばかりで。 今日、やっとたどりつけました。 他界したのは平成15年。何年前なんやろ?? 今日行こうと決めていたので、朝からお墓参りの夢を見た。 お墓の場所に無事についたけど…

事業計画書って???

半年ぶり?くらい会った車屋さんの社長と飲んでいて、こんなことがしいんだよー!と私の思いを伝えてた。その思っている事をどんどん紙に書いていって、まとめていく。そしたら どーさしたい、こーしたい、こーするにはどーしたい。などわかってくると。 初…

お墓参り

愛犬のお墓参りに行ってきました! 何とか上まで会談で会がれました(^_^) 上がったら、道が出来ていたみたいで上まで車で行けることが判明 時間がかかるんだけど、お線香に文字がかけて灰になっていくと文字が浮かんできます。 毎回これが楽しくて(^_^) ウザ…

今週 契約です!

30日にユニバに行く移動支援の方の契約のため、延ばしに延ばしていた契約書を完成。 あんまりがっちりしたものじゃないから少し不安。 わかりやすくを目指したので、いーんじゃないかしら?? 久しぶりにパソコンに向かってカチャカチャしていると、しゅな…

5年って早いなぁ~

初代愛犬が亡くなってから5年がたちました。 その時のことは、鮮明に覚えてる。 1ヶ月くらい通院して、点滴して・・・ 私はその姿を見るのが嫌で治療に反対やった。でも相方さんが望みが少しでもあるのならと、バスタオルにシュナをくるんで毎日、行っていた…

食べ放題の迫力!

昨日は昼から仕事の打ち合わせなどをすませ、そこから皆でワークマンへ。初めていって感動~(*^_^*) リハビリ用によいかと、ストレッチパンツを購入。 小倉山荘の建物の前にあったワークマン。そりゃ「小倉山荘」食べたくなります!! 伏見の小倉山荘に行っ…

移動支援!!

予定が入りそうです(^_^) 嬉しくてテンションあがります!! そのためには、体調を整えないと。 シックスパッドに頼っています! あとリハビリとストレッチ。行けたら明日 岩盤浴行きたいなぁ~。 今日のお昼は、友達とランチ。美味しくて楽しかったです。帰…

足底角質取り&フットマッサージ

どうしても腰からの痛み?で左足のスネが痛い。 マッサージしてもらったら少しは変わるかな?と思い、本日は癒しの日に。仰向けに寝るのが痛い私はちょっと苦痛でした(T_T)・・・痛いことを忘れていた(^^;) 角質とってもらって、夜にシックスパッドをしたら い…

シックスパッドで太ももも鍛えます!

今日からセットで購入していた太ももの物を装着しました。ブルブルときてますきてます! まだ長い距離を歩いたりできなくて、自宅で筋力アップします(*^_^*) さっき、久しぶりにガッツリとトイレ掃除してきたら、腰が痛い。休み休みと腰と相談しながらの生活…