有料ヘルパーST「手と手を」

京都市で介護友達と立ち上げた有料ヘルパーステーションです

TOYOTA キント 

ずっとホンダの車を軽自動車を乗っていましたが、乗る人数が増えるので・・・思い切ってTOYOTAにかわります!! 普通車も久しぶりやし、ぶつけそうやけど 『キント』ってのがあるのを知り、ネットだけではよくわからないから、トヨタへ行ってきました! 2時間…

幸せすぎる1日(*^_^*)

2月13日 急に孫ちゃんと遊べることになりました(^_^) 梅小路公園にあるスケートに行こうと! イッヌの散歩の予定がスケートに。もちろんイッヌも連れていきました! 家から北区まで迎えにいき、また家の近くの梅小路公園にもどってくる(笑) その間、少し…

推し(*^_^*) 毎日がヤバイ!(笑)

1月半ばころからはまりだした『TikToker?春月湊太』さん。TikTokで観てて知っていたをやどけど、クセになる音源、声、顔←タイプ❤。 ハマりにはまってしまいました。先週?からツイッター、ツイキャスを始めはって、癒されまくりです ハイサイ探偵団というY…

イッヌの去勢手術(⌒-⌒; ) 

人間界もイッヌ界も医療などすすんでるなぁーと思う最近。 10年程前は1泊での避妊手術やったのが、今回は日帰りでした。失敗する事はないと思ってるけど待っている間は不安、不安(TT) 17時に1泊かお泊まりかわかるから電話くださいと。17時ピッタリ…

独居の方の救急搬送

15日、病院から疎遠の義母が救急搬送され入院していると電話があった。 すぐに大阪堺市に行った。堺についたのが18時ころ。そこから検査結果をきき 「脳梗塞」「脳血栓」「脱水」はっきりはわからないけど、5日間は倒れていたみたい。脳も大変だけど脱…

本当にいやだわぁ~! 簡単に風邪もひけない!!

昨日、風邪をひきましたが・・・ コロナとは遠い症状。でも今の世の中は、なーんか白い目でみられる感じが。 鼻炎でも、軽く咳をしても『えっ!』て思われる。 今日は整形受診でトリガーポイント注射をしてもらいたいので、必死で?風邪症状を止める!! 風邪も…

風邪です!! 予定がキャンセル(>_<。) ハシビロコウにはまる!

低い温度で暖房をつけて寝ていたら、布団がなくなっていて朝をむかえました・・・ぴえん(鼻炎) ネイルと明日の面接はキャンセル。 たんなる風邪やけど(風邪もうつしちゃダメやけどね)、前ならキャンセルする程でもない症状。 家の人にうつすと、これが一番…

コロナさんねぇー!!! 極寒~(TT)も!

めっちゃ寒いけど太陽の光は私の家の位置では暖かい。昨日まで元気だった『モンステリア』は、クタットなってました(>_<。) コロナさんが、暴れまくってはりますが・・・ 寒さもすごいけど・・・ 沈丁花のつぼみが大きくなってきています(*^_^*) 楽しいことがタクサ…

カワイすぎるウチノコ(*^_^*) ミニチュアシュナウザー

お弁当の注文がないとイッヌをカイロがわりにして 横になっています→寝てることが多いです(笑) 私をダメにするイッヌ(^_^) 黒のミニチュアシュナウザーの「しゅなつぅ~」です。 寒さ防止に服を着せているんですけど(プチプラ) 服を掛ける何かを作ろうと、…

今日の【おうちの味弁当】(^_^) 京都市 宅配弁当!

今年もありがとうございます。 本日は「タンドリーチキン風」お弁当です。 焼こうと思ったのですが、「無水鍋」にタマネギを入れて味を付けた鶏を煮てしまいました 私、無水鍋が好きなんです(^_^) もう1台欲しいなぁ~!! 塩麹とタンドリーチキンの素を入…

タロット占い! 私の癒しの時間です★★!

昨日、毎月恒例の「タロット占い」に行ってきました。 時間がたつのが早いです(´;ω;`)ウゥゥ タロットさんは、ホントにすごいなぁ~。カードをみてお話ししてくださる 「ユキサン」もすごいです(^_-)-☆ 宅配弁当もしたい!お店もしたい!介護の仕事もしたい⇒…

【おうちの味弁当】1月のメニューです! 『京都市 宅配弁当』

今月も『500円』です!! よろしくおねがいします(^_^)

★『今年もよろしくお願いします!』★

今年もよろしくお願い致します。 体調の方もダイブと良くなってきているので、今年は体力回復のため、動いていこうと思っています。 週1回のトリガーポイント注射はまだ必要かなぁ?? これが2週間に1度になるように、体重をおとそうかと(^^; ご新規様、…

大晦日ですね!! 【京都市 実費ヘルパー】

今年も終わりになりますねぇ~(^_^) 振り返ると・・・去年の12月ハジメちゃん歩けなかったなぁ~(^_^)と。これが一番に出てきます。今は、痛みはあるけど歩行可能です(^^; ホントに色々な事に感謝な1年でした。 自分が歩けなくなったから、新しいことをした…

お休みのおしらせ 【京都市 実費ヘルパー 宅配弁当】

クリスマスも終わり・・・ 次は年始!! この時期は気持ちがいそがしい。 【しわすですわ!】(笑) てとてを お休みのお知らせ 12月27日~1月4日です。 何かご用がございましたら、ご相談くださいませ。

おうちの味弁当クリスマスバージョン★★!

本日もご購入ありがとうございました(*^_^*) ユニバの支援がなくなったので、お弁当の注文を頂きました クリスマスイブということで、勝手にクリスマス風弁当を作りました。 自己満足に完成です 喜んでもらえる、笑顔をみれる!ことを考えているとワクワクで…

ユニバを断念(>﹏<) 【京都市 実費ヘルパー】

本当なら今日は「ユニバーサルスタジオジャパン」に移動支援で行く予定でした。 ユニバ、ディズニー好きの利用者様。 気持ちはとってもわかるので、行くか行かないかを毎日悩んだ。利用者さんはユニバでコロナが出てないから行けるんじゃない?と仰るけど・・・…

車いすを片付けました! 【京都市 実費ヘルパー】

日曜に使用していた車椅子をビニール袋に入れてベランダへ移動しました。しばらく使うことはないかな 腰の痛みはあるけど、今の状態で乗ることはないかなとの判断! これからは歩くための力をつけていこうと! もう乗ることがないことを願います!! つぎの…

本日の★おうちの味弁当★ 【京都市 実費ヘルパー】

本日もありがとうございます😊 今日は私の大好きな「ショウガご飯」を炊いてみました😊 家では一袋きざむのですが、今日は心持ち少なく2/3ほど。自己満足😄 配達前に、お弁当をひっくり返すというハプニングがあり血圧上昇😭 自分の家の分を作っておいてよかった😅 …

自分なりのワザ★★ 【京都市 実費ヘルパー】

お弁当を作っていると便利さを求めてしまう! ペーパータオルが取りにくいし、高い?のでキッチンペーパーを使っています。 ちょっと手を伸ばすのが辛いけど(身長が低い!)、ツッパり棒で考えました 使用済みの芯は置いておく方が良いです。決してずぼらで…

友達が念願の管理者に! 【京都市 実費ヘルパー】

腰が痛くなって辞めるまでの施設で、仲の良かった同期が念願の管理者になるとききました!! すごく悩んで、苦しんで、悔しくて・・・たくさん泣いていたのを知ってるから、とっても嬉しい そこで、ふっと、考えてしまって・・・・・・少し落ち込み気味 歩けなかった…

新しい利用者様宅へ 【京都市 実費ヘルパー】

昨日、衣替えのご依頼をいただき行ってきました。 私は圧縮袋フェチだと気付いた日でした! 重い物がもてない方で、物の移動以外はご自身でされていて、キレイに衣類、布団などを圧縮されてました。みていて気持ちがいいー とっても気を使って下さる方で、恐…

本日の「お家の味弁当」! 【京都市 実費ヘルパー】

本日もご購入ありがとうございました(*^_^*) どんどん創作料理になっていく~ 写真の取り方を教えてもらってライトを購入したけれど、うまくとれません(泣) 日々、勉強ですね!! 明日は少しポスティングに行くか、イッヌと散歩に行くか悩み中です。 立ち仕…

ありがたいねぇー! 【京都市 実費ヘルパー】

カラーコピーの値段の高さにビックリ! 今は、プリントパックさんのお世話になっています! といっても、前回印刷をお願いしたときに2000ポイント頂けたので 私の発注のが仕方がわるいのでうまくすすまないけど チラシ用ができたらポスティングしまーす…

今日の「おうちの味弁当」! 【京都 実費ヘルパーステーション】

長いこと?、お年寄りの施設でご飯を作ってたから、柔らかく仕上げてしまう癖があるみたい😅 そして私の大好き「無水鍋」。野菜の味がでて美味しいのです。(わたしだけ??) まだ発注の少ない間は、私の好きな物を作ろうかなと・・・ 週末はポスティングにいこ…

本当にありがたい! 【実費ヘルパー てとてを】

お弁当は2日前に予約をして欲しいとお願いしていますが、買い物に行く前とかに連絡を頂けると対応できるときがあります。 リピートしてくださる方は、なんでもいーと 仕事が急に忙しくなった今日 発注を下さいました 今日もありがとうございます! そろそろ…

いよいよ師走!

たぶん毎日おなじだと思うんだけど、師走って忙しい感がでてくる!気持ちだけですけど(笑) 12月は、新規の利用者さんに会える喜びとプレッシャー お弁当のもうちょっとの伸び率が欲しいのと。増えるとカラダが悲鳴をあげると。もどかしいのですが・・・ 楽し…

12月の献立~ 新サイズ有り!

もう12月だよーー!! 重い腰を(病気以外ね!)あげ、始動した宅配弁当。 新しいサイズができました! 普通の米飯は、120gほど。これは、お弁当箱を購入したときにご飯の量が書いてあったのをマジメに守っている量です。その量から盛ると200gは入る…

地道にがんばります!!

お弁当を食べて頂いた方から、おいしかったよー😄と声を頂き、舞い上がり喜んでおります。 少しずつ少しずつ、美味しく安全なものをお届けできればなと思っています。 お近くの方、ご両親などが私のお近くの方 いかがですか???

宅配弁当開始!

なかなかすすまなかった、私のやりたいことが11月16日からはじまります。 お年寄りにも利用して頂きたい! 離れた所で暮らされている家族様に、ご両親の状況をラインなどでお知らせしたい。親を心配されている方が多いはず。 少しだけでも繋がるお手伝い…