有料ヘルパーST「手と手を」

京都市で介護友達と立ち上げた有料ヘルパーステーションです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食品衛生管理者受講

27日 受講してきました! 前の日まで車椅子。チョコチョコ歩けるようになってきましたが、たどりつけるのか不安だらけ。 朝、駐輪場につくと雨(TT) すぐ近くのコンビニにお弁当を買いに行くとあがっていて。ラッキー(^_^)と走らせると小雨が・・・ 近いからカ…

明日の予定

久しぶりに病院以外、1人で外出。 講習を気きに行くんだけど・・・ 車椅子を持って行こうか、自力で歩こうか悩み中。 いま、トリガーポイント注射もしてもらいリハビリ待ち。今日の治療で1人でいける!と感じました(^_^) 1日の座学、寝ないようにしないと(^^…

乗ってるのも大変!

今年2度目の「天橋立」に行ってきました! 今回は海水浴。舗装されている所でも車椅子に乗ってるのは、怖い。(利用者さんは怖くなかったのかなあぁ??と疑問。) 押してもらってるのも、押しにくいし悪いなぁ~と思います。文句言ってるけど(笑) 腰が痛く…

久しぶりの整形外科

ぎっくり腰は、だいぶと軽減してるみたいかな。 まだまだ痛いけど、最初の痛みに比べれば幸せな状態です(^_^) 盆明け、初めての受診。院じたいが増設され、新鮮!! 病院とリハビリ室が離れているのがね・・・ また、人に助けてもらう身体になり、色々なありが…

コロナ

失業保険の延長に職安にきました。家族が休みなので連れてきてもらいました。私は車椅子の自走ができるので職安の中は1人で入りました。 そこまでは良いのですが。 受付の方が案内してくれ待つところまで行きました。職員の方が「コロナ対策で車椅子押せな…

新車購入

仕事でも使うので、車いすを購入しました。 福祉用具で借りていたのと比べるとら、少し使いにくいけど・・・ 十分です(^_^) 自走がちょっとしにくい・・・ 早く利用者さんに乗って頂いて、でかけたいな! 腰を治さなきゃ!!